鉄伝

素人の雑記です。

スピード違反が悪!?なぜ100キロ以上速度が出る車を売る??no.1

f:id:tetuch:20170119232450j:plain

おいっす❗

どもども~

テツでございやす~

最近朝タイヤの空気が抜けていることがあります(^^;
一人暮らし始めて2回くらい?

誰かのイタズラか!?

と思っていたけど空気を入れると大丈夫なんですよね(^^;

タイヤとホイール合ってないんかな、、、

詳しくないんでわかりませんが、、



矛盾シリーズです(最初で最後!?)


私、過去スピード違反で3回ほど捕まった事があります、、

いずれも10~20キロオーバー(60km制限道路)で違反講習とかは行っていないのですが、、




スピード違反をされた方で誰もが思うことがあるでしょう。

「スピード出る車売ってんじゃねぇよ」

「全部の道路にオービスつけろや」

まぁただのエゴですよねw


でも確かにおかしいと思う事ありますよね、



そこでいろいろと矛盾について調べてみました。
※素人の考え、発言です。もし間違えや誤解がありましたらご教示願いますm(__)m


1.なぜ、市販車の速度を80km以上出せるようにしているのか。

2.なぜ警察は毎日ではなくたまに、そして同じ場所で速度測定をしているのか。

3.オービスNシステムはなぜ法定速度30km以上出さなければ反応しないのか。





1.なぜ市販車の速度を80km以上出せるようにしているのか。
f:id:tetuch:20170119233710j:plain
上記の画像は日産GT-R nismoという車のメーターらしいのですが、
左の速度メーターをご覧ください。


340km/h....

まぁまぁこの車はレース用に作られてるんでしょう、

では一般人向けに販売されているミニバン、アルファードのメーターを見てみましょう。

f:id:tetuch:20170119234404j:plain

180キロなんて出したら即逮捕でしょ、、、

だったら高速道路100キロが日本で出せる最高の速度なんだから100キロまでしか出ない車作れよ!


と思っていたのですがいろいろ調べていると180キロリミッターにも意味があるらしいです、、、


某知恵袋サイトに上記の事についての質問があり、それについての回答がありました。

その回答が、下記のものです。(ちょっといじってます)

180キロにも意味があります。
制限速度80キロの道路で前方に75キロで走る車がいたら追い越す際のみ制限速度を20キロオーバーしてもいい。
ただし追い越し後直ちに制限速度に落とすこと。
さらに追い越した後、追い越された車が速度を上げ煽るなどの行為をしてきた際、
危険を回避するために制限速度をオーバーしても処罰されない。
なので危険回避の為に180キロをリミットにしている。

質問者さんはこの回答で納得していました。



んぇ??( -_・)?なりましたよね、


じゃあ危険を回避するために法外な速度を出して煽られた方は危険な運転をしてもいいのかと、

高級なスポーツカーはよく煽られるから煽られるのを回避するためにスピード出せるようにしとこ、
みたいな考えですかね、


正直その回答では納得できませんよね、、


他にもいろいろと調べてみたのですが、
納得できる回答が見つかりませんでした、、、


2.なぜ警察は毎日ではなくたまに、そして同じ場所で速度測定をしているのか

これも思ったことがある人いるんじゃないですかね、

スピード違反無くしたいなら24時間、いろんなところで見張れば良いじゃん、
警察だけじゃなくてボランティア募ったり、専門の部署作ればええやん、

とか思っちゃったのですが、
まぁ大変なんでしょうね、(軽く言うな)


実際警察の方はどんな気持ちでやっているのでしょうか、気になりますよね。
無記名アンケートとかやって欲しいな、

一、スピード違反を無くすために違反者は一人残らず検挙する
二、スピード違反できる車を作ってんじゃねぇ
三、俺たちが頑張って税金集めて、国を豊かにしたい
四、俺達の給料の為にみんなぶっ飛ばしてくれぃ

警察の方はコメント欄にて記入お願いします。


まぁ要は人員、機材を最小限かつ、最有効な方法を~で考え着いたのが今の感じなんでしょうね、

運転手に
「今日はあそこやってんのかなぁー」
って思わせればOK的なね、、

まぁ地元民以外は前後の車両に合わせて、

いなければおつかれさんって感じでしょうか、





まぁ納得いきませんね、、


no.2に続きます❕❗

それではッ❕❗